ジャジー大家Kの、昭和レトロな街歩き

不動産と散歩も好きな、ジャズシンガー井筒Kの自然体ブログ

7.腐っても『銀座』は、うれしいの巻

初めて銀座にワンルーム物件が出た。

とうとう俺も小さくても銀座に不動産を持てるかもと、スキップしながら見に行ったら、こけた。

なんでも、物件の名前が銀座と言っても名ばかりで、住所が銀座でない物件がたくさんあるんだそうだ。

しかーし、この物件「ジュエル銀座」(銀座しか許されないマンション名だね)は本物。築地に近いし、東銀座が最寄り駅だが、住所は「銀座7丁目」だ。

f:id:jazzk:20131202124616j:plain

6F、17平米、旧耐震の昭和築、1070万円也。洗濯機置けない。大家泣かせの電気温水器。

ところで『銀座は変わった』と思う。たまに歩いても『元銀座』という感覚になってしまう。きっと、バブルの頃の銀座を少し知ってるからだと思う。高級ブランドでない店がたくさん出店してるからかなあ。

と言いながら、その高級ブランドでない店で、3年ほど前にタキシードを買ったのも事実。しっかり恩恵をこうむっているのだから、なにも言えた義理じゃあない。

さて、昭和レトロだ。このきっちゃ店をご存知だろうか?

f:id:jazzk:20131203125955j:plain

銀座駅出たところの『パウリスタ』(地下1Fにある)。

http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13002648/

日比谷線東銀座駅歌舞伎座方面じゃなく、築地方面の改札を出たらすぐ右に回って、外に出る階段を登らず、ビルに入って行くところにある。

思い出すのだが、昭和の頃は、このようなカウンターだけの小さな珈琲屋が幾つもあったよなあと思い出す。漂う空気が柔らかいね。

◆今回歩いた場所

中央区銀座5丁目、6丁目、7丁目、8丁目。

追伸:

この物件、買いを入れたがまったく買えなかった。

200年は来ないと言われたバブルが、小さくても来るんだろうか。