ジャジー大家Kの、昭和レトロな街歩き

不動産と散歩も好きな、ジャズシンガー井筒Kの自然体ブログ

9.[続]京都は、寄るべき街である。

f:id:jazzk:20140104144252j:plain

浅い。反省し、前述の京都史跡2つ、少~し深くしてみます。

※写真は、あの本能寺です。

◆二条城

ユネスコ世界遺産でした。国宝でもあります。

・家康が西国大名たちに築城を命じたとある。命令してこんなものを作らせてた。陰で大泣きした大名は少なくなかろうて。

大阪夏の陣、冬の陣の軍議はここで行われ、そしてここから出陣したとある。

徳川慶喜がここで最後の将軍職に就いた。40諸藩の重役会議がここで開かれ、大政奉還をここで発表した。

いやあ、すごい所であった。ロマンあるよう、ここ。

蛸薬師(正式名称:永福寺)

’薬師’と付くのは病気平穏のことなのね!知らなんだ。それにしても、人でごったがえす新京極通りに面してる、とても小さかったこの寺だが、その祈りの場面は異常にも熱かった。ちなみにお経を唱える二人の坊さんはいずれも尼僧だ。別世界を垣間見ることができる。

「京都十二薬師霊場」という企画があり、その一つに数えられもする。

http://www.kyoto12yakushi.net/

自身が病気の人や、家族親族友人が病気の人は、コンプリートするも良しと思いました。