ジャジー大家Kの、昭和レトロな街歩き

不動産と散歩も好きな、ジャズシンガー井筒Kの自然体ブログ

10.沖縄は、冬でもやっぱり暖かい~の巻。

 

f:id:jazzk:20140214234551j:plain

沖縄って、冬は天気悪いんよ。晴れる日少ないし、風、すごい。

それでもね、暖かいから、結局いいところなんだよね。

冬なのにその暖かさには感動しました。

おりしも、東京では25年ぶりの積雪だったので、その対比は鮮烈。

雨ばかりの滞在中、奇跡的に晴れた半日に、唯一の観光で

ホエールウオッチングへと相乗りクルーザーで慶良間諸島へピクニック。

その日は24度。暖かな空気の中、文字通りシーブリーズを堪能した。

しかし一方で、沖縄本土は、たいていの地域で米軍や自衛隊を感じる場所だし、

石垣島宮古島などの、島の呑気さもないんですが、

今回は残念ながら行けなかったが、那覇ならジャズクラブも幾つかあるようだ。

将来、冬の間は沖縄で過ごしたいと思った次第。

で、今回いくつか訪れた物件の中で気に入ったのは、恩納村の物件でした! 

f:id:jazzk:20140214234105j:plain

値段の割に意外と立派な外観。そしてベランダからの眺め(最上部写真)。ご機嫌になる。

あれから毎日、泡盛飲んでます。3本目。

 

◆散歩

今回は歩いたなあ。

那覇では、海に近いホテルから国際通りまでの往復60分を1.5往復。

恩納村では、海眼前のホテルから、目指すリゾートマンションまで往復40分!

f:id:jazzk:20140210100047j:plain

散歩の途中で見つけた、海際の民家。’文化を一堀り’しようと、恩納村博物館へ行って分かったが、この辺りは素朴な漁村だった。当時が偲ばれる。

散歩はいいね!車窓からでは見えない、心の風景も見える。