ジャジー大家Kの、昭和レトロな街歩き

不動産と散歩も好きな、ジャズシンガー井筒Kの自然体ブログ

番外.「全国賃貸住宅新聞」主催の大家さんセミナー

f:id:jazzk:20131111122417j:plain

「全国賃貸住宅新聞」主催の大家さんセミナーに行ってきました。

秋葉原!なんだけど、昭和抜き、街歩きなしで恐縮です。

今日はもう一つの仕事の出勤日でねえ、時間がたっぷりなくてすいませんねえ。

何せ、食えないミュージシャンとして生きていくためには、生活費を何かで稼がねばならないわけで。

セミナーの講義は全部で6つ。夕方まで続くのだが。

続く短い休憩時間に惣菜パン食べて、ずっとセミナーを傾聴した。

仕事もあるんで聞いた講座は最初の3つ。

その中で、面白~いカリスマオーナーがいた。秋田在住の菅原久美子さん。

ソプラノ歌手にして、ソプラノ歌手教師にして、主婦にして、大工にして大家。凄すぎる・・・。

聞けばこの人が大家になったきっかけも、ミュージシャンでは食えないからだって。

激しく納得。

では、最後にさくっと各講義のあらましを記しておこう。

 

◆「カスタマイズ賃貸」の生みの親オーナー 青木純さん

借りる人が選べる壁紙システムを確立。賃借人通しのコミュニティ形成にも成功したカリスマ。

 

◆秋田在住の「DIY大家」、ソプラノ歌手の菅原久美子さん

職業訓練校に行って大工仕事を勉強し、アパート一棟買って、自分で工事してしまう凄い人。こんなガッツある?

 

◆東島淳一郎氏 この新聞社の人

賃貸市場は局地戦!不動産ポータルサイト「HOMES」活用の仕方を学んだ。

九州の佐賀県佐賀市徒歩10分と、大阪市新大阪徒歩10分の比較は衝撃的だった。

新大阪の土地は、佐賀市の約34倍なのに、なんと賃料は新大阪が佐賀市より安いという驚き報告。

 

では、また。次回は街歩きしたい。