ジャジー大家Kの、昭和レトロな街歩き

不動産と散歩も好きな、ジャズシンガー井筒Kの自然体ブログ

6.電気街反対側の、「秋葉原」の巻。

6.電気街の反対側、秋葉原の巻

秋葉原って電気街が有名だから、駅の反対側(ヨドバシカメラ側)がその後どうなったのか、少し気になっていた。

さて、今日は物件散歩ではないです。目的は、台東区法務局での不動産所有権移転手続き。上野とか浅草とか、台東区の不動産を買ったり、売ったりする場合に登記(第三者への対抗要件)をする役所です。区役所とも違う。

普通は3万円ぐらいを支払って司法書士さんに頼むんでしょうが、手続きを自分でやってみよう!と思い立って、事前にネットで調べて必要書類を作り、チャンレンジしてきました。

 

f:id:jazzk:20131202113358j:plain

秋葉原から、ヨドバシカメラ側に出て、徒歩10分くらい。住所がめくるめく変わる地域を通りぬけ、法務局はありました。

結果は、ネット情報とは違っていて、書類不備になり、不足書類が発生してしまったんですが、まあでも、何が足りないのかわかったので良しとするかなあ。

(その後郵送で送ったら、それもダメで、もう一度法務局へ行くことに。とほほ・・・)

さて、今回の昭和ロマン。それは、個人経営の立ち食いソバ屋「二葉」です。

 

f:id:jazzk:20131202121052j:plain

この立ち食いそば屋、東京江戸前っぽくて良い。「あさりかき揚げ」150円にてトッピング可能だ。しかもご覧の通り。店の外側に立って食べる席というか食べる場所がある。どう見てもお二人様限定だ。本来深い秋の今、外で食べるの寒いんだろうけど、たぶんハフハフそばを食すれば、寒くいない!んだろう。

 

今回歩いた住所

千代田区神田松永町神田和泉町、蔵前橋通り。

台東区台東。