ジャジー大家Kの、昭和レトロな街歩き

不動産と散歩も好きな、ジャズシンガー井筒Kの自然体ブログ

1.地回りハッピー!東横線「綱島」の巻

 

f:id:jazzk:20131108154940j:plain

う~ん、フォトジェニックなマンションだ!

所有物件をたまに見に行くのは不動産オーナーの務めである。

とはいえ、一室の話。一棟ではない。

ところで、アパートに比べれば、マンションの管理はそりゃ劇的に楽だ。

ただそれでもね、たまには散歩を兼ねて見に行くのが宜しい。

そしてそこにはお楽しみをくっ付けるのだ。

散歩、カフェ、レストラン、ショッピング、観光、銭湯など。「吉田類」ばりに

昭和な居酒屋にお邪魔するのも良かろう。自分の好みのものを付けるのだ。

今日は、人気の東急東横線綱島に所有している

ダイアパレス綱島26平米程度のワンルームマンションを

見回りに行った。

 

 

駅からたったの徒歩3分、しかも南向きのベランダからは、

さえぎる視線の無い完全なリバービュー。線路が近いのがたまに傷だが。

リバーサ~イド🎵、リバーサ~イド、今日は何度も歌った。

 

投資マンションであるがゆえに、賃借人付きで購入。

その方がいまだ借りてくれているので、実は一度も部屋の中を見たことがない。賃借人さん、感謝!

そういえば、いくつか現在所有の内、何と半分しか部屋の中を見たことがないーーー。指折り数えて、今、すげえビックリした。

 

物件を管理した後は、一度行きたかった綱島温泉に行った。

天然ラドン温泉って書いてあったので、怪獣がマキでもくべてるのかと思いきや、普通の東京っぽい(ここは神奈川県だが)黒湯であった。

浴場内と広すぎる休憩室の壁デザインは、見事に1970年代の香りがする。

湯上がりに、休憩所で島倉千代子さんの訃報ニュースを見ながら、

ビールをグイグイ飲んだ。

ビール大瓶450円で安いが、グラスが1個10円!えっ、グラス有料!?

開発途上国にもないであろう、この斬新なシステム。でも周囲を見て、納得。皆さんマイカップだ~。つまり、家からコップ持参なのだよ。

さて島倉千代子。なんか、不思議な人だったけど、歌は個性があって上手かったなあと別れを惜しんだ。

外へ出れば真っ暗。冬至近いからね。で、今度は夜の見回りに。綱島街道から鶴見川の土手に出て再び物件へ。ふーむ、夜はこんな風に見えるのか。

住人はまだ帰宅してないなと思いながら、住人、お疲れ様!と言葉を残し、周囲の商店街を散策することに。

ブックオフを見つけて入り、懐かしいゲームソフトコーナーへ。ファミコン版ドラクエⅢが250円とは安すぎると思いながらも、買ったのは食道楽モノ漫画一冊。そいつを持って、上島珈琲店へ入りウインナー珈琲をすする。この店の家具は好みだなと発見した。昭和モダンだ。そしてBGMはJAZZ。

で、そんで持って、北海道ラーメン屋に入って夕食。

最後には、コージーコーナーに入りシュークリームまで買ってしまった。いかん。

東急東横線の各駅停車に乗ってやっと帰宅。

今日の地回り、約6時間。もう旅行である。楽しかった。

これだから地回りはやめられぬ。リバーサ~イド♪。